SSブログ

コラム02 「オフストリングのススメ」

CIMG0273.JPG

ヨーヨープレイヤーの皆さん、こんばんは
無事、第1回で終わらずに済んでホッとしておりますw

今日の写真はアシルライトカムイ達です
現在我が家には10色ありますが
やっぱりクリアカラーは良いですね~。キラキラしています


今日のテーマである「オフストリングのススメ」ですが
オフストリングとはご存知の通り、ヨーヨーと糸が離れているのに
しっかりと回転がかかって、また手元に戻ってくるという不思議な部門です
中国ゴマ(ディアボロ)に近い存在で、ヨーヨーとは思えない動きをします

参考動画



2012 WYYC 4th place Ben Conde

まずオフストリングを始めるにあたって、必要なのが
ある程度幅のあるヨーヨーですね
オフストリング専用の機種がもちろん最適ですが
無ければプラスチックヨーヨーでも構いません

メタルヨーヨーや金属リムの機種などは
自分に飛んできたり、家具などにぶつかった時の損害が激しくなるのでやめましょう


まず覚えるのがフォワードパスマウントですが
最初から強く投げずに、まずは軽い力で確実に乗せれるようにしましょう
全ての基本の技となるので、まずはこれからです

壊れたら困るものなどにはクッションやタオルケットなどを掛け
床への騒音や傷防止にカーペット上でやることをオススメします
ヨーヨーが跳ねて飛んでいったりするので
壁を背に技をすると取りに行く距離も減ります


オフストリングのヨーヨー選びですが
自分がオススメするのはアシルカムイライトかアシルカムイですね
リム先が尖ってなく丸いので
床の傷や騒音も控えめで済みます

ゴム製リムの機種も最初は怪我をしにくくて良いのですが
床に落とすと凄い勢いで後ろへ飛んでいくのが難点ですね
あと機種によっては天井や壁にゴム跡が出来てしまいます

選ぶ機種にもよりますが、安全に楽しんでください!


今回のコラムは以上です
オフストリングなので、もっと踏み込みたい所もあるのですが
今回は、あくまでススメですから
今後、もっとオフストリングを深く知ってもらえる様なコラムを書きたいですね

それでは第3回目のテーマですが
「練習会ってどうなの?」
です。質問や意見のコメントよろしくお願いしまーす!

では次回の更新を、お楽しみに!
タグ:ヨーヨー
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。