SSブログ

コラム01 「ホリゾンタルの価値?」

CIMG0267.JPG

ヨーヨープレイヤーの皆さん、こんにちは
早速、コラムを始めていきます!

ちなみに今日の写真はヨーヨージャム社から発売されたばかりのセオリーです
これでトップオンが簡単に出来る!と思って買ったのに
自分はトップオンが、かなり下手な様で全然乗りませんw


今日のテーマである「ホリゾンタルの価値?」ですが
ホリゾンタルとは水平の意味であり、その名の通りヨーヨーが横に回ります
ヨーヨーは下に降ろすだけだと思ってる人達にはビックリですよね
昔のトリックで言うとUFOやテキサスカウボーイなどがホリゾンタルトリックでした

近年フリーには必ずと言って良いほどにホリゾンタルトリックが増えてきています
流行りだしたのは2006年くらいからだと思います
ヨーヨーも水平を保ちやすい様にローエッジ化されるなどの進化もされてきました


そんなホリゾンタルですが、タイトルの”価値”ってどういうことか
自分の見た感じで言わせてもらえれば
ホリゾンタルはヨーヨーと糸が離れているほど価値が高い!ってことです

水平にしてもジャーブルの様なトリックは勢いだけで結構出来るもんです
糸とヨーヨーが離れるホップ、ブーメラン、リキャプチャーの様なトリックをしてこそ
ホリゾンタルトリックとしての価値が高くなるのではと思います

別に糸とヨーヨーが離れていないトリックに価値が無いとは言いませんが
それなら、わざわざホリゾンタルにしなくても普通にやったら良いのでは?と感じます


最近の海外の選手はホリゾンタルに
インフルエントやスラックなどもバンバンに入れてきて見応えがありますが
国内の選手のやってることは似たり寄ったりな感じが否めません

ホリゾンタルをフリーの中の、つなぎ部分にするんじゃなくて
ここぞと言う場所に持ってきて凄い技をする方がインパクトが違いますしカッコイイ演技になります!


ホリゾンタルをするだけで加点が貰える時代はもう終わりかけてる気がするので
オリジナル要素をどんどん出して、自分の武器にしていきましょう!

意見、感想などがあればコメントを下さい!



そんなコラムでしたが、どうでしたか?
こんな感じで続けていけたら良いなぁと思っています

第2回目のコラムのテーマは
「オフストリングのススメ」
です。こちらにも質問などあればコメントよろしくです!

では次回の更新まで、また来週~!
タグ:ヨーヨー
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。