SSブログ

コラム04 「最近のヨーヨージャムって?」

CIMG0344.JPG

ヨーヨープレイヤーの皆さん、こんにちは
地区大会後半のエントリーも締め切られましたね
自分が遊びに行くEJ-Bには、どれだけのエントリーがあるか楽しみです!

さて、今回のテーマである
「最近のヨーヨージャムって?」
ですが、一人のヨーヨージャムコレクターとしての意見なので
あ~、そんな考えあるんだ。くらいに思ってください

ヨーヨージャムの売りでもあり特徴でもある"金属リム機種"
これに憧れてヨーヨージャムに手を出した人も居るんじゃないでしょうか?
その金属リムが最近はフルメタルへ移行してきてる気がします

正直フルメタルなら、よその会社ので十分なので
金属リム機種や手に取りやすいプラスチック機種を生産してほしいな~と
シグネチャーモデルである以上、シグネ主の希望もあるんでしょうが
ヨーヨージャムらしさが失われつつ、ある気がします


あと最近思うのは、ソリッドスピンは良い機能だとは思うのですが
搭載されるのはプラスチックヨーヨーだけで十分じゃないかなと

金属リム機種やフルメタルの機種に薄ベアを入れる人なんて
極少数しか居ないだろうし何よりソリッドスピンで思うことは
ボディが緩みやすくなってしまうことです
大会の演技中にボディが分解してしまうのは、かなり痛いですからね


ヨーヨージャムのネガティブな部分ばかり書いてしまいましたが
もちろん凄い良いこともあります

それはやっぱり、クラシックが生まれたことですね
あんなに万能なのに安価で丈夫なので使い勝手が良いです
普段使いから大会まで幅広く使うことの出来る機種だと思います
まだ持ってない人は是非、使ってみてください!

個人的にはインスパイアもオススメです
これぞヨーヨージャム!ってバランスをしている機種ですね
機能美も様式美も兼ねそろえたヨーヨーです


ヨーヨージャムで特筆すべき所は
チームメンバーの個性が強いことですね
トリックにも個性が出ていて、見ていて面白い技ばかりです

実際、世界大会の上位を見てみてば
どれだけヨーヨージャムのメンバーが多いかがわかります
これからもチェックし続けていきたいですね


ヨーヨープレイヤーの、ほとんどの人が
ヨーヨージャムの機種を持っていると思います
是非、いま一度使ってみて、その良さを感じて下さい

性能面では他のメーカーより劣る部分があると思いますが
性能だけがヨーヨーじゃないと教えてくれる
そんな力がヨーヨージャムの機種にはあるような気がします


今回のコラムは以上です
後半からはテーマの"最近"から離れてしまいましたが
長年ヨーヨージャムを見てきての書きたいことだったので
こんな感じのコラムになってしまいました

それでは5回目のテーマですが
「ヨーヨーの大会ってどんな感じ?」
です。沢山の質問や意見のコメントをお待ちしています!

それでは次回の更新をお楽しみに!
タグ:ヨーヨー
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。