SSブログ

コラム09 「ヨーヨーの糸」

ヨーヨープレイヤーの皆さん、こんばんは
かなりお久しぶりで2ヶ月以上更新がありませんでした
理由は、まぁ色々とあるのですが
1番の理由としてはテーマに沿った内容が書けそうになかったからです

はじめは糸のレビューについて書こうと思っていましたが
使ってる糸は大体同じのばかりなので幅広いレビューを書くのが難しいし
何より使ってる感触が自分に合ってるかどうかなので
人に勧められる様な内容になりそうにないので、このテーマをやめようと何度も悩みました

そうしている内に更新も出来ず、ずるずると伸びてしまったわけですが
ヨーヨーの糸について考えた時に
「別にレビューのことじゃなくても良いんじゃないか?」と
コラムらしい、ひねくれた。邪道な方への考えが見えてきました

そんなヨーヨーの糸について、今回は邪道な方の考えを書いていきます


去年の夏、僕はヨーヨーの世界大会に出場する為、アメリカへと行ってきました
全てが新鮮で、スケールの大きい国でした
そして動画や写真で散々見飽きる程に見てきた、夢の会場
世界大会の会場に自分の足で立ち、感極まる想いでした

会場の中は沢山ヨーヨーしている人が居て
大会期間中は会場が24時間開放されていると言う
夢の様な空間を過ごしてきました

ただ楽しい分、疲れや時差もあり
早めに寝て夜中に起きるのが習慣になっていました
毎日夜中の3時くらいには起きてしまって
誰か居るかな?と、何となく会場に行ってみるのですが

その会場の何ともまぁ汚いこと
ゴミは散乱してるし、ヨーヨーの糸が地面やらステージやらテーブルやら
色んな所に捨ててあるんです
ゴミ箱が近くにあるのにゴミ箱には捨てないんですよね
掃除のおじさんがキレながら片付けてましたw


もちろん全部のプレイヤーがそういうわけではありませんが
夢の舞台の裏側を見てしまった気がしました

でも、それを逆に考えた時に
ヨーヨーの糸を、そこら辺に捨てている人は
普段もそうなのかな?と
世界大会しか行ってませんが、アメリカの他の地区大会とかでは、どうなんでしょうね?

日本では大会どころか、練習会でも
糸くずやゴミを会場に置いていく場面は、あまり見ないかと思います
最後にワーっと片付ける時に拾ったりすることはあるでしょうが
落ちてても10本あるか無いかでしょう


話を戻しますが、ヨーヨーの糸をそこら辺に捨てている人は普段もそうなのか?
もし、そうだとしたら。そこら辺にヨーヨーの糸が落ちていることになります
それを逆に考えると、ヨーヨーの糸が落ちているのを見かけた時
「あっ、ここで誰かがヨーヨーしてたんだ!」ってなりますよね

まぁ、それはヨーヨープレイヤーぐらいじゃないとわからないかもしれませんが
もし、糸がそこら中に落ちていたら
ここら辺でヨーヨーやっている人がいるのかな?って目印代わりになるんじゃないかなと


とまぁ、そんな事を考えたりもしたのですが
使った糸は、もう使わないのであればゴミです
ゴミはゴミ箱へ、しっかり捨てましょう
もし捨てるのが勿体無いなんて希少な人が居るなら、古い糸で糸玉を作るのも良いかと思います

CIMG0909.jpg

僕みたいに、あまりにデカく作りすぎると収集がつきませんが
自分の練習してきた形として残していくのはアリですね
白い糸だけで今、糸玉2号を作っていますが
この大きさでも300本くらい使っています。大きい方は考えたくもないですw


今回のコラムは以上です
ヨーヨーの糸についてと言うよりは、軽い思い出話になってしまいましたが
ヨーヨーには糸が不可欠ですし、糸が無いとヨーヨーは出来ません
消耗品とは言えど、1本1本大切に使っていきましょう

それでは次回のテーマですが
「ヨーヨーの大会は、うまい人が勝つ?」
です。「?」に注目して見ていただきたいですね

それでは次回の更新を、お楽しみに~
タグ:ヨーヨー
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

youzi

こんばんは♪
糸玉、とてもきれいに出来上がっていますね。
部屋に置いていくと、飾りになりそう。
by youzi (2013-06-29 21:46) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスも終わり、気忙しくなりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませ。
by つなみ (2013-12-28 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。